2024 MoodleMoot in 長崎についての基本情報

4. 会長挨拶

2024年のMoodleMoot Japanは、長崎国際大学での開催となりました。

実は長崎国際大学でのMoodleMoot Japanは、当初、2022年の対面開催を検討して準備を進めておりました。しかし、COVID-19の影響もあり、参加者の皆様の安全を第一に考えた結果、オンラインMootの形式として2022年は実施されました。

今回、長崎国際大学様には,改めて対面開催としての開催校をお引き受けいただけることとなりました。あらためて,ご支援,ご協力いただけますことに心より感謝申し上げます。

COIVD-19移行の対面開催は、昨年の茨城Mootに続いて2回目となります。活発なご議論や情報交換を行うための場として、MoodleMootを活用いただけましたら幸いです。

今回のMoodleMootにおいても、基調講演としてはMoodle開発者であるMartin Dougiamas氏に発表をお願いしております。また、日本語の基調講演としては、学習分析学会の理事長を務められている、早稲田大学の松居辰則先生をお招きすることとなりました。MoodleというLMSによって蓄積された学習履歴からの学習分析をどのように進めていくか、等についての知見を共有いただける機会になると感じております。

みなさまにとって、本MoodleMoot Japan 2024が実りあるものになることを祈願し、会長挨拶に代えさせていただきます。

日本ムードル協会 会長

淺田義和

asada