online text 課題の一覧表示文字数

online text 課題の一覧表示文字数

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 3

1日目の初心者向け workshop を担当させていただいた石川です。

workshop の中で紹介させていただいた、online text 課題を一覧表示で採点する画面について、1人当たりの表示文字数が足りない場合は添付の patch を mod/assign/submission/onlinetext/locallib.php に当てると表示文字数が2000文字に増えます。(適用先は 3.0+ (Build: 20151126) ですが、行番号のずれを除けば、多くの版で適用可能だと思います。この改変は GPL2 かそれ以降に従います。)

--- mod/assign/submission/onlinetext/locallib.php
+++ mod/assign/submission/onlinetext/locallib.php
@@ -355,7 +355,7 @@
                                                              'onlinetext',
                                                              'assignsubmission_onlinetext');

-            $shorttext = shorten_text($text, 140);
+            $shorttext = shorten_text($text, 2000);
             $plagiarismlinks = '';

if (!empty($CFG->enableplagiarism))

ただし、patch の適用を Moodle の管理者にお願いする必要があります。patch の内容が理解できない場合は、後日、大きな問題の遠因となる可能性が否定できませんので、適用をお勧めしません。

削除済みユーザ への返信

Re: online text 課題の一覧表示文字数

もしよろしければ、こちらのプラグイン(かんたん評定)もお試しください。Moodleの提出課題(オンラインテキスト)の採点を簡単に行うブロックプラグインです。

オンラインテキストの全文表示が出来るほか、採点も簡単にできます。

http://yuesan.github.io/moodle-block_easygrade/

本体に近いプラグインへの改造は、規模を問わずオススメできません・・・(バージョンアップ時に問題が出るケースが多いので)

もしよろしければ、こちらのプラグイン(かんたん評定)もお試しください。〔後略〕

おお、興味深い情報提供、ありがとうございます。本学でも使えるかどうか、試してみたいと思います。

本体に近いプラグインへの改造は、規模を問わずオススメできません・・・(バージョンアップ時に問題が出るケースが多いので)

これは、site の運用方針によるところが大きいでしょうね。

実は本学では、標準配布 package に含まれていない plugins は、どんなに有名でもあまり頼らないようにしています (各教員から希望があったら「問題が発生した場合はすぐ外す」という条件で入れています)。これは、かつて Questionnaire plugin で痛い目に遭った (Moodle が動かなくなってしまった) ことが理由でして、管理者としては結構怖い経験でした。他にも、Moodle 本体の更新によって Collapsed Weeks が動かなくなった経験もあります。

あとは、障害の発生確率とその時の対処労力 (の見込み) で判断するところかと思います。不破さんの指摘通り、本体に近いところに手を入れていると、update でその処理が全然違う場所に飛ばされた際に追いかけるのに苦労することもあります (その影響範囲を把握していないと大きな被害につながる可能性もあります)。一方、標準配布じゃない plugin の場合は、調べるべき場所は plugin 内なので限定されますが、内容を把握するための労力が結構かかることもあります (Questionnaire plugin の時は、Moodle 本体が PHP4 required だったのに Questionnaire plugin が PHP5 の命令を使っていたことが原因でした…原因追及に結構な時間がかかった上、泣く泣く、PHP4 の同等命令に書き直しました)。

いずれにしても、当初の patch の危険性は書いてなかったので、今から追記しておきます。不破さん、ご指摘ありがとうございます。

かんたん評定プラグインですが、不具合などありましたら私(不破, fuwa at atware.co.jp)宛にメールでお知らせいただけますと幸いです。

不具合などありましたら、なるべく早い段階で修正します。