ムードルムートとは? 参加すべき?

ムードルムートとは?
ムードルムートとは、非常にポピュラーなオープンソースLMSであるムードル(Moodle)と呼ばれるソフトについてのユーザ、開発者および管理者が参加する会議です。開催期間は2,3日であり、多数の人が寄り合ってムードルについて議論できる会議場、大学あるいはこれらに似た場所で開催されます。ムードルムートでは、ワークショップや発表それにフォーラムに参加できます。これらは、学習環境で効果的にムードルを使用したり、総合的に使ったりするといった全ての面をカバーしています。
日本ムードルムートとは?
日本ムードルムートは、年1回開催される日本ムードル協会主催の会議です。2008年から毎年開催されています。日本におけるムードルの使用促進に成功しており、世界中のムードルコミュニティに貢献していることから、オーストラリアにあるムードル本部から公式MoodleMootとして認定されています。
参加すべきでしょうか?
もしあなたが教師、教育関連の管理者、ソフトの開発者、資料作成者、あるいはIT管理者ならば、この会議はあなたの興味を引くでしょうし、もし可能であれば、とにかく参加すべきでしょう。もしムードルをすでに使っているなら、教育用あるいは研究用の道具としてもっと効果的に使う方法のヒントが得られるでしょう。もしもムードル初心者であれば、実践形式のワークショップに参加したり、経験者に尋ねたり、ムードル関連のサービス業者(ムードルの設置方法、eラーニングの素材作成)からもたくさんのことを学べるでしょう。
最終更新日時: 2017年 07月 25日(火曜日) 06:56